このページは、レストラン カントリーキッチン に入店 のマスターの趣味のページ HOME
(クリックしてね♪)
 ぐるめ
愛知県半田市は、ミツカン酢のお膝元で有名なところですが、知多半島の付け根、三河湾内に位置し海と運河の町です。

いわしを一年中食べられるお店で、半田駅前のいわし料理 円芯さんのいわし弁当≪1050円≫いわしを堪能できてリーズナブル

いわしの刺身
いわし味噌
いわしの梅煮
いわしの天ぷら(塩)
いわしの酢付け
冷奴
茶碗蒸し
アサリの赤だし
ご飯

2008.05.26

秋の新栗が出て、今年の初栗きんとんです。
中津川「すや」の栗きんとんは一番のお気に入りで、自然な甘みのつけ方は良い砂糖(和三盆かな)を使っているからかも。

2007.10.15

長野県 駒ヶ根市
茶そば いな垣』さん

そーすカツ丼

駒ヶ根市は、そーすカツ丼の街ですが、他店と違うソースの美味しさは絶品!

長野県南木曽町 大平峠(木曽路と飯田を結ぶ旧道) 『峠の茶屋』 さん

代々伝わる自家製味噌だれで焼いた小判形五平餅は、絶品!(ちょっとしたツーリングに良く通う)

運が良いと餅のツキたてにめぐり会える事もあり、つきたてのフンワリ感も又絶品!

天気の良い日は峠より眼下を眺めつつ外で食べるのが良い

中津川市茄子川の『十九上』さん

蕎麦が、無くなり次第閉店ですのでお

早めに

11時より 火曜日定休
今日(08.0901)は

今日の限定定食を頂きました
今日は平日限定の

蕎麦定食あなご丼付1000円

をいただきました。

久しぶりに伺いました。07.08.06

今日は「本日のざる定食」1000円

をいただきました。
新そばの季節になり伺いました。
07.10.15

今日は「本日のざる定食」1000円

をいただきました。
桜海老の温汁そば

信州飯田市切石『千秋庵』さん

こちらで「ざるそば」をいただいていたら
地元の人がみな注文する「漬けそば」が、ど~しても気になり再度伺い、食する。

ボリューム万点!(満腹)

木曽路 R19号沿いの『玄』さん

他に限定数の「十割そば」もあり

一日数限定で閉店

2003.09.01
2010.1.16

蕎麦があれば夕刻まで営業とかで、間にあいスキー帰りに久々に寄らせていただきました。

限定の十割とは違う十割をいただきました。

つゆはとてもスモーキーな香りで、これもあり!

土岐の道の駅「織部の里
峠の茶寮『みわ屋』 さん

道の駅のお食事処とは思えない美味しさの為で、時折美濃の陶器を見がてら通います。

「峠おろし」700円
 冷しうどんで、うどん自体とても美味しいのですが、煮しいたけの甘味がアクセントで他のの具材とあいまって美味しさがいっそう引き立つ。
2006.8月久々に伺いましたが、大根おろし、ねぎ、シソ、鰹節、そして山菜に具材が代わり、美味しさが普通の道の駅の食事処うどんに変わっていました。残念!
2007.10月。久々に伺いました。

煮しいたけが復活してました(^^ゞ

そばと小天丼のセット
1000円

細身のお蕎麦も美味しいです。

汁は、木曾風の甘みのあるもの

小うどん・鰻まぶし・天ぷら・甘味・漬物

いろいろ楽しめる一品

1400円
2007.10月。新そばとの事で、大盛を頂きました。

長野県 駒ヶ根市
蕎麦 『まる富』 さん

蕎麦通に人気のお店で、飯田駅前商店街の路地を入ったお店も雰囲気があって好きでしたが、水を求め駒ヶ根に移られたとか。

店内は木の雰囲気で、飯田時のお店とはがらりと雰囲気が変わりました。
蕎麦は、変わらず上品なお蕎麦です

秋には、キノコの寄せ合わせもありました。

日本酒が呑みたい!



岐阜県 中津川市
蕎麦 『すぎむら』 さん

お店には招き猫が二匹。。。。。

すべて十割蕎麦とは、こだわりが伺える♪

2007/04/09
ざる蕎麦 800円(大盛+300円)

十割り蕎麦なのに見事に細切りで喉越し良く、たれも美味しく、付合わせの味噌田楽、浅漬けも美味しい。

十割としてはこれで800円。お安いのでは?
おこげそばがき 1200円

おしながきの中で気になった『おこげそばがき』

おこげの香りと共にそばがきの食感が美味しいが、想像より大きくビックリ!
お二人で十分楽しめると思います。

◇薬味が三種
クルミ味噌
発酵唐辛子
醤油だれ(蕎麦の元たれか?)

お酒 一合 700円

今日はクルマで無いのでお酒が飲める

突き出しに、生姜卸の乗った塩辛

素直なお酒は蕎麦を邪魔せず相性良しでした。
新そばの季節になり伺いました。
09.10.15

秋のきのこそば 1300円

オーナーの山取キノコも入り茸三昧のそばです。

イグチ・紫シメジ・白シメジ・マイタケ等
秋の鴨そばです。大盛1700円

鴨ダレは、焼きねぎの香ばしさと鴨肉のダシと合まった甘めのタレで美味しいのです。ただ蕎麦が負けてしまうのは否めませんが、たっぷりのタレが在るうちは、蕎麦のお代わりをしたくなる存在感があります。

道の駅「くんま水車の里

静岡県浜松市熊という山の中です。

「父ちゃん定食」を頂きました。

他に「母ちゃん定食」、「レディース定食」なる構成の異なるものも

揚げたての天ぷら、素朴な手打ち蕎麦
炊き込みご飯等々、山の幸を頂いて満腹。
天竜はお茶の産地で新しい茶葉でお茶も頂けました。

蕎麦でもお昼にツルッと食べようと立ち寄ったのが手打ち蕎麦「高原食堂」

駐車場には、車が数台。果たして、蕎麦と飯どちらが主体かワクワクしながら入店。
「店員が少ないので、五名様以上は御予約ください」と張り紙。
まるでカントリーキッチンみたいなお店だ!気持ちは良くわかるなぁ~

お店を出てきたときには、満車でした。

住所:長野県木曽郡開田村土橋
電話番号:0264-44-2557
営業時間:

2007.10.30
ざる蕎麦 並2枚 1000円とある
一枚がどれほどの量なのだろう?
都会の有名店みたいにチョンと更科蕎麦が盛ってあるのだろうか?

頼んでみると、一枚でこの量だった。
蕎麦をツルッと食べようという目論見は砕かれ、×2枚・・どっしり食べる事になった(笑)
蕎麦は、平で細め、地粉の粒々が残り、蕎麦の香りが楽しめる私は好きな美味しい蕎麦です。

つゆは少し甘めで、ワサビがともかくキク~ッ!
お品書は、冷・温蕎麦とナゼかカツ・ヒレ・ささみ丼のみで親子丼は無い。

立てかけてあった、お品書を少し上げて見ただけだったので、一番下に付け足しで書かれた、【ざるそば1枚もできます】を見落としていた(笑)

≪こちらは2007年価格

2008年はざるそば並1200円
ざるそば1枚 700円

日和田高原そば工場の「露しな」

こちらでもそばの試食ができます。
お子様サイズでなぜかうどんも付いてます。気に入れば即売店で購入できますよ。
工場では・・・・チジレ麺のラーメン???が流れてました。

いろいろな麺類を作っているのでしょう

 ぐるめ 
次のページに行く
レストラン カントリーキッチン に入店 に行こう♪