RK ステップワゴン の キャンプに対応させる 車中泊仕様 の考察

イレクターベッド カーテン・シェード バグネット(網戸) 室内灯LED化 
リアゲートオープナー ポチガー グリップの取り付け  レベライザー
サブバッテリー化 バックソナー 自作 静電気除去装置 テーブル
ドアスタピライザー I H クッキング カーサイドオーニング 換気扇
  冬の必需品 FFパーキングヒーター    

リアサイドテーブル  2018.06

  リアサイドにちょっとしたテーブル設置

3列目に取り付けたアシストグリップにフックを掛けそこからロープで吊り下げ設置

100均平ゴム荷ベルトのフック部分のみ使用
 
ガラス窓と、内装パネルとの隙間をL字アルミアングルを差し込んで引っ掛かりを作ります。

後はロープで吊ればかなりの安定感
   

リアシートテーブル  2022.07

  リアシート簡易テーブルを作成
食事やベッドスタイル時の簡易テーブルとして使用出来ます。
最初は、木製の吊り下げテーブルを自作しましたが、こちらに変更

ノートパソコンスタンドを素材として使用(㋐1620円)

アーム回転部は180度フリー回転(耐荷重20kg)

アルミ板部分とアームはネジ止め分解出来るタイプを購入
スタンドの底板部にヘッドレスト穴に合わせて穴あけ(φ12.5)

※角度固定機能は無いので、テーブル端に体重を掛けると角度が変わってしまいますが、通常の使用では問題ナシ
 
 
アームの回転部は角度固定出来ませんが、かなりの抵抗感で無段階調整の為シート角度に合わせて自由な角度調整可能
 
フロントシートの背もたれを前に倒しても角度に合わせてテーブル面のセッティングが可能

就寝時には枕元のテーブルとしても便利